FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
Rossiは大丈夫か? ポメポメアジアンマーケットへ行きました。
2011-10-22 Sat 20:42
Valentino Rossi
ロッシー
イタリアでは知らない人はいない。
彼は、イタリアではとても有名なバイクのレーサー。

震災後、延期していたMotoGPが日本で開催されたわけで。。。
この日本グランプリーが近づくにつれ、私が日本人だということを知っている人は
:ロッシーは大丈夫か? 
  日本に行っても大丈夫なのか??
  食べ物や水は大丈夫か???


と、聞かれるわけで。。。
結構この質問は多い。
私の答え方、気になる??

:短期間だったらまだいいと思うよ。
  それに、会社やスタッフが万全の対策を取るから大丈夫だよ。
  でも、食べ物は持参したほうがいいかもね。


と、答えます。
それしか答えようがありません。。。

私たちの前では口に出さないけど、世界中この福島原発の問題は気にしています。
私もそうですから。。。

そうそう、隣町へ行ったらアジアンフードが売っている情報を聞き、買い物へ行きました。
・・・キャンパーで。
中国人経営のアジアンマーケットに到着。
ラーメンがあったのに感動。
ルンルンで買い物かごに欲しい調味料等入れていたら・・・日本の食材がない。
あったとしても、
醤油とラーメンの裏<生産国をご覧ください>
オランダで作られている醤油と、輸出用の出前一丁が少しあるだけ。

元々私は、日本の調味料は、クライアントや友達に頼んで持ってきてもらうか送ってもらったりしているのであえてお店では買わないのよね。
それに、私が使う調味料は、殆ど韓国の調味料が多いです。
購入したラーメン
ラーメンはタイ産と韓国のラーメンが多いのよね。

余談になりましたが…
日本人が少ないとはいえ、アジアンショップには必ず、高級食材的に日本の調味料が少し陳列されているわけで…でも、噂は色々聞いていたけど辛いわ。

で、会計をする際、店員さん、私のこと韓国人と思っていたらしく、日本人といったらビックリ。
前から、外国に住んでいると言ったら安心したのかよくわからないけど、驚きの声が普通になったわ。

辛いな。。。と思ったのが、外国人でも英語が全く通じない事が多いこと。
もちろん、日本語も。。。
最初住んでいた国では、中国人が多いエリアに入ったら日本語を勉強していた方が数名いたので、コミュニケーションと値切り(?)の協力はしてもらっていました。
でもね、言葉が分からないけど、お互い一生懸命コミュニケーションをとっていたから、その場にいたら、中国語をカタコトずつ教えてもらい・・・あぁ、懐かしい思い出が。。。

やっと、Italiaな生活になったんだな・・・と痛感。

確かに。。。
私、あの国の影響で、かなり閉鎖的になっているからな。。。
オープンにいかなくちゃ。

ブログランキングに参加しております。
画像をおして応援してね ブログランキング・にほんブログ村へ

ご覧になりましたら1クイックずつ押してくださいね。
スポンサーサイト
別窓 | 人種アレコレ | コメント:6
<<雰囲気が、空気が・・・おかしい。 | 太陽とオリーブに囲まれて ~地中海へ戻ってきました~ | 自由にゴミが捨てられるって素晴らしい。>>
この記事のコメント:
miamiyaサン。こんばんわぁ。
先日はブロトモ申請ありがとぉ。
全然気付かなくって^^;
遅れてしまってごめんね。

でも。
また記事楽しく読ませてもらっています^^
こうしてまた言葉を交わすことができて。
とっても嬉しいデス♪

日本の食材・・・。
今日妹とも話題になりましたぁ。
F1でも某チームが食べ物は勿論。
お風呂なども全て禁止したとネットで記事になっていました。

例えばお肉でも。
家畜の産地は表示されていても
餌までは分からないわけで・・・。
色々考えさせられます。

それなのに。
マダ原子力と言っている政府はなんなんだ・・・と
妹と話していたんです。。。


ゴミの問題はかなりストレスですよねぇ。
私なんて捨てれなかった日が1日あっただけで
1週間嫌な気分なのに・・・。
想像しただけで参る問題だなぁ。と思いましたぁ。。。



2011-10-22 Sat 22:40 | URL | himekichi #k87Cp.wM[ 内容変更]
ブロ友申請、ありがとう!
↑の方と同じく気づかなくって…、ゴメンね。

この「大丈夫か?」っていう質問に対するmiamiyaさんのお答え、正解!と思うね。
ほんとにヤバいのは内部被爆だから。
産地ごとの食品の被爆率を独自に調べて公開してるサイトもあるらしいので、そういうところを複数、こまめにチェック、かな。
(ウチは、実家で食べきれない野菜をもらってきたり、近くのAコープでこのあたりの人が作った野菜を売ってたりするので利用。ほかの店でも地場ものってあるし。恵まれてるよね。)
アジアンショップで日本の食品がなくなったのって、ある意味当然よね。
私だって買わないと思うもの。(悲しいことだけど。)

言葉、全世界どこでも英語が通じるわけじゃあないもんね。
むしろその国の言葉しか通じない場合のほうが多いんじゃないかなぁ?
そこで「生活」をする…。
私にはとっても無理!って思いマス。
miamiyaさん、スゴいよ。
2011-10-24 Mon 10:22 | URL | 白薄荷糖 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-24 Mon 21:44 | | #[ 内容変更]
himekichiさん コメントありがとうございます。
himekichiさんへ

himeちゃんこんにチワワ~~~ん。

> miamiyaサン。こんばんわぁ。
> 先日はブロトモ申請ありがとぉ。
> 全然気付かなくって^^;
> 遅れてしまってごめんね。
いえいえ、申請の許可いただきありがとうございます。
・・・いつ気づくかな~~~と、管理者画面を見てました。気づいてくれてありがとう。

> でも。
> また記事楽しく読ませてもらっています^^
> こうしてまた言葉を交わすことができて。
> とっても嬉しいデス♪
ありがとう、私も嬉しいです。
一時の間は、申し訳ないですが。。。ワッフルうま。。国の文句が多いと思いますが、これはほんの序の口。
あの国に住んでいて思ったのは、正直ここはヨーロッパなのに住んでいて日本に似ているなと思いました。
なるべく記事では書かないようにはしているけど。。。余りにも酷かったので難しい(苦笑)
コメント欄でケチョンケチョン書いているけど、その点ご了承ください。

> 日本の食材・・・。
> 今日妹とも話題になりましたぁ。
> F1でも某チームが食べ物は勿論。
> お風呂なども全て禁止したとネットで記事になっていました。
☝まっマジ??お風呂まで??
食品はわかるよ。
9月大きなNLのアジアンショップへ行ったのよね。その際に売れ残りみたいな日本の材料が店頭に並んでいるだけだった。・・・値段は相変わらずJapanプライスだったけど。
また、少し離れたところに小さなアジアンショップにも入ったのよね。アジアンショップには必ずと言っていいほど日本製の調味料は少し置いてあるんだけどなかった。
時期そうなるだろうと分かっていたことだけど、実際目の当たりにしたら辛いわ。
あっ、話がそれたけど、外国では皮膚によくないと毎日お風呂に入る風習はないのよね。
でもな。。。複雑。

> 例えばお肉でも。
> 家畜の産地は表示されていても
> 餌までは分からないわけで・・・。
> 色々考えさせられます。
うん、そうだよね。
私の友達には海外産の肉や食べ物を購入して食べてとは言っているわ。
でもね、外国産も特に日本へ輸入している肉はホルモン剤とかバシバシうっているような肉っぽいから怖いよね。
何を食べてよいのやら・・・ここも生産地偽りで何か色々問題があるみたい。
私もなるべく生産地を見て購入しています。・・・早く、Open marketの場所を見つけなきゃ。

> それなのに。
> マダ原子力と言っている政府はなんなんだ・・・と
> 妹と話していたんです。。。
・・・うま。。?(←あえて漢字では書きません)
もうね、欲深すぎ!
今まで投資した分を返してもらおう、まだ儲かるという考えがみえみえ。
自分たちの命より金なのよね。
国民なんかお構いなしよ。

こんなに欲の深い人間が多過ぎるから、こんな経済ダメージを受けても円が高いのはなぜ?
話さなくてもわかるはず。
自分で自分たちの首を占めているわ。
昨日ゴーン社長がおてあげ状態で、工場を海外へ移転させるようなインタビューがあったよね。
このインタビューを皮切りに、日本国内に工場は徐々になくなるよ。

日本経済はもっと酷くなるわ。。。
日本経済がクラッシュしたら、アジア経済はほぼおしまいよ。。。どうなるのよ?本当!!

> ↓
> ゴミの問題はかなりストレスですよねぇ。
うんうん、すごいストレス。。。
前住んでいた国、本当にゴミが捨てられなくて、引越し前恐ろしい量だったわ。

> 私なんて捨てれなかった日が1日あっただけで
> 1週間嫌な気分なのに・・・。
> 想像しただけで参る問題だなぁ。と思いましたぁ。。。
キャンパーで移動する際に、他の国の状況を見ていたけど、街に小さくともゴミ箱があるのは当たり前が、あの国はメインシティーにも少ししかないからね。だから、逆にポイ捨てをするのよ。あとね、必要以上に警察がうようよいるの。あの国に引っ越した当初、かなり驚いたわ。
後、セコイ罰金が多すぎ。
もうね、意地汚いのよ。国民性が出ているわ。。。本当、その話を書いたら、日本がまだマシと思うわよ、きっと。

それに比べ、ここには大きなゴミ箱がある、毎日自由に捨てられる!!
地中海サイコ~~~~ッ
2011-10-25 Tue 17:05 | URL | miamiya #-[ 内容変更]
白薄荷糖さん コメントありがとうございます。
白薄荷糖さんへ

> ブロ友申請、ありがとう!
> ↑の方と同じく気づかなくって…、ゴメンね。
いえいえ、気づいてくれてありがとう。
確かに・・・メールが届きました、お知らせも気づきにくいよね。。。

> この「大丈夫か?」っていう質問に対するmiamiyaさんのお答え、正解!と思うね。
> ほんとにヤバいのは内部被爆だから。
そうなのよね、ココだけの話、あの中。人(←大変失礼!でも、実際中。へ行った際、必ず激痛と腹痛なるような国だよ!)も、シリアスな対応なのに、おいおい日本~~~って思うよ。
多分ね、他の国がこのような状況だときっと過敏な反応をするのに、いざ自分の国になるとこのざま。
ある意味、怖い国だわ。

> 産地ごとの食品の被爆率を独自に調べて公開してるサイトもあるらしいので、そういうところを複数、こまめにチェック、かな。
それ大切だね。
グリンピースが行なった食品放射能調査 第1回目:秋のお魚調査をサイトを送るね。
参考にしてみて。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/earthquake/monitoring/fss1/

> (ウチは、実家で食べきれない野菜をもらってきたり、近くのAコープでこのあたりの人が作った野菜を売ってたりするので利用。ほかの店でも地場ものってあるし。恵まれてるよね。)

それはいいね。
生産地がわかるのとわからないのとでは全然違うしね。
・・・何か、ここでも生産地の偽りがあるようで、特にEU産と書いているのは要注意よ。
知らないで一時購入していたけど、今は更に目を光らせて買い物をしているわ。

> アジアンショップで日本の食品がなくなったのって、ある意味当然よね。
> 私だって買わないと思うもの。(悲しいことだけど。)
うん、そうなのよ。
7月だったかな?パリのアジアンショップへ行ったら、一時帰国をするような日本人が、”日本食を購入してお土産視しなきゃね~~~”なんて、たんまり買っていた光景を見たわ。
冗談かと思うけど、これが辛い現実なのよね。。。

> 言葉、全世界どこでも英語が通じるわけじゃあないもんね。
貿易や観光で食べている地域以外は英語は通じず難しいと思ったほうがいいかも。。。

> むしろその国の言葉しか通じない場合のほうが多いんじゃないかなぁ?
私の場合、幸い英語が通じる国で、しゃべれる人が多かったのよ。
現地の言葉は挨拶程度しか覚えなかったわ。
特にあの国のフラマンは覚えず、フランス語を覚えようとしていたわ。
フランス語は仕事で使うから・・・わからないと、英語で話してくれるものの・・・やっぱり辛い。

> そこで「生活」をする…。
> 私にはとっても無理!って思いマス。
> miamiyaさん、スゴいよ。
いやいや、すごくないよ。。。
私、英語大嫌いなのよ。学生の頃、いつも英語が足を引っ張っててね、単位も英語は必ず外していた。
そのつけがここで来るとは。。。
でもね、人間、窮地に追い込まれたとき、恐ろしい力を発揮するもの。なんだって出来るよ。
私も下手だけど、下手なりにコミュニケーションをとっているし。

思うけど、仕事で使う方が言葉を覚えるのが早かったわ。
ちなみに・・・私の場合は独学で覚えていました。
今回は、How toの本が手に入らないので結構つらい。。。
今度は、学校へ通おうと思うのよ。
そして、学生気分を味わいながら友達作るんだぁ~~~~~~っ
かっ、かなり歳を食った学生です。。。ヤバッ
2011-10-25 Tue 17:48 | URL | miamiya #-[ 内容変更]
11/10/24 21:44鍵コメさん コメントありがとうございます
11/10/24 21:44鍵コメさんへ

連絡ありがとうございます。
了解しました、今日の日本時間の日付が変わるまでに連絡をさせていただきます。

いやいや、仕事と周りの影響なんですよ。
私の彼の影響と、一時命をはって取材をしているジャーナリストと知り合いになってからでしょうか、真実を突き止めるようになりました。そして、ここでかける分は少しUPして、そろそろ、色々な事をまとめなきゃ。。。←後回しにしすぎ
私自身、流されやすい人間です。。。f(^^;

今後ともよろしくお願いいたします。
2011-10-25 Tue 17:56 | URL | miamiya #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 太陽とオリーブに囲まれて ~地中海へ戻ってきました~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。