FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ここのアジアン食事情<前編:食材編>
2011-10-31 Mon 02:58
前回、アジアンマーケットのちょいっと情報を書きました。
付け加え、私が購入している食材等を写真付きでUPします。
もし、これから海外へ移住される方、長期旅行やホームステイされる方には少しは参考になるでしょうか?

ここ3~4年ぐらいからでしょうか?
EU全体、アジアン食が手に入りやすくなりました。
観光地でもないエリアに中国人が経営しているアジアンショップを見つけたときは、おそるべし・・・と思いました。

以前は、本当に各国メイン都市にいかないとアジアンショップはありませんでしたし、行ったとしてもあまり食材が手に入りませんでした。後、人の弱みを漬け込んでいるせいか…べらぼうに高かった覚えがあります。
でも、今はお手頃な金額で手に入ります。
良いも悪いも中国人の世界進出しているおかげでしょう。。。

私が知る情報では、EUは食品関係の輸入に関し厳しい話を聞いたことがあります。
なるべく中国以外で生産されている食品を購入しています。でも・・・難しいのよ。
確かに!!
巷では中国の製品は農薬がどっちゃり使ってて怖いイメージががありますが、検査を受けて輸入している話を聞き、輸出用でしかも日本語が混ざっていたら少しは安心かな?と、思い外国でそのような基準と、生産地を結構私は気にして購入しています。

でも・・・ちょいっと気になる?ようなのを写真で紹介。
うどん
うどんです。
おいしそいうですね~~~、でもうどんは讃岐が有名ですよね。
どうして北海道??

じゃぁ~~~~~~~~~~ん

中国製だけど・・・
中国産でした。
よくこういうパッケージみませんか?
中国が、世界表示の特許たるものを申請しているんですよね~~~。
相変わらず、やりたい放題の国です。

本当は乾燥しているうどんが欲しいのですが、売っていなかったので・・・まぁいいやという気持ちで購入。
鍋うどんにして食べました。おいしゅうございました。

次は
お米
またまた、これも怪しいですね~~~。
お米と侍どうつながるのでしょうか??

見にくいですが・・・
Italia産
イタリアで作られたお米です。
・・・まぁいいや。

ご飯を炊いて、丼物を作り食べました。
普通のお米です。
確かに、寿司専用たる書き出しでしたが、いけるとおもいます。

でもね、ごく普通のスーパーでもっとお手頃な価格でお米は手に入ります。
これは私だけかもしれないけど、このお米と、スーパーで日本のお米に似たお米をブレンドして食べています。
・・・いや、なかなかいけるのよ、これが!!

後、料理するたびに私はお米を使い分けています。
えっ、知りたい?
また引越しが近くなりそうなので、新たな新居が出来、My料理器具が届き、食材をどっちゃりかってもよい環境になったらブログでUPします。←これ、大切。(苦笑)

野菜事情は・・・長くなりましたので後編へ続きます。

ブログランキングに参加しております。
画像をおして応援してね ブログランキング・にほんブログ村へ

ご覧になりましたら1クイックずつ忘れないで押してくださいね。
スポンサーサイト
別窓 | 私から見た国際視線 | コメント:4
| 太陽とオリーブに囲まれて ~地中海へ戻ってきました~ | NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。