FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
久しぶりの秋の味覚?・・・もう冬だけど。
2011-12-11 Sun 08:13
久しぶりにスーパーに行ったら、
さつまいもGet
さつまいもを発見。
しかも、フレッシュだったので、お買い上げ~~~~っ。
・・・いやぁ~~ね、大半スーパーで並んでいるさつまいもって、見るのも悲惨な物が多いです。ハイ

そう言えば!!
店頭に栗っ子も並んでいます。
・・・もう栗は、一時いいや。と、思いつつも・・・マロングラッセと栗のペーストを購入して溜め込んでいます。うふっ。

さて!!
久しぶりにお菓子を作ろう♫
と、今借りている家のキッチンをガサガサ探すとガラスのパウンド皿を発見。

じゃ、パウンドケーキを作ろう♫

レシピはいたって簡単。
さつまいもを茹でて半分はペースト、残りは焼く前にまぜまぜするのでとっておきます。
よくあるレシピなので書きませんが。。。

材料を混ぜて、型にいれ、オーブンで焼いてと。。。
焼いてと・・・
うんうん、いい色に焼けた。

TeaTimeにケーキを出しました。
さつまいものパウンドケーキ
・・・形は悪いですが、おいしゅうございました。

で、差し入れに友達の事務所に持っていきました。
このケーキというか、この手のさつまいもを使ったお菓子、初めて食べたらしく、とても不思議な顔をしていました。
あっという間になくなりました。

やっ、やっぱり、外国人に差し入れとしてパウンドケーキ系のお菓子を渡す際は、わかりやすい味にしたほうがいいわ。
ちなみに、今までこの手のお菓子で人種問わず好評なケーキはチョコレートとバナナ味です。

ブログランキングに参加しております。
画像をおして応援してね ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧になりましたら1クイックずつ押してくださいね。
こちらも忘れないでね♫
スポンサーサイト
別窓 | Italia生活 (食) | コメント:2
ここのアジアン食事情 <後編:野菜事情>
2011-11-06 Sun 17:26
ここのアジアン食事情 前編の続きです。
私が知っているヨーロッパで手に入る野菜事情です。
国によって異なりますが、アジアンマーケットですと、よく使われる共通した野菜は手に入りやすいです。
日本のイメージ、ワッフルと言えば…
☝の国では、アジアの野菜は一般のスーパーマーケットでも手に入りやすいでした。
多分、日系企業を中心にアジアの企業が進出している地域で、私がよく行っていたスーパーマーケットで旬の時期にしか手には入りませんでしたが、今の時期ですと大根、ごぼう、白菜たまにしいたけが売ってありました。
後、1年中もやしと生姜は普通に購入ができました。

最初住んでいた国と今住んでいる国は、アジアンショップでしかアジア野菜は手に入りにくいです。
一般のスーパーでは最初住んでいた国のスーパーマーケットでは白菜と大根は手に入っていました。
が、今住んでいる所はリサーチ中。
あっ、さつまいも(スィートポテト)はスーパーに売っていました。

主に、中国料理に使われるメイン的な野菜は売っていると思われたほうがよろしいかと思います。

今回購入したのはこれ。
・・・冷蔵庫ですやすや寝ているアジア野菜
・・・使っているけど。
写真には食べ終えて写っていませんが、ニラもありました。
豆腐はね、この2ヶ国で購入すると安いわ。。。
気軽に購入ができます。
最初住んでいた国は、おからも売っていましたよ。
後欲しいのは、うすあげと納豆です。←おいおい
あっ、日本人が多く住んでいるエリアは冷凍ですが納豆が売っていました。

ご存知の人もいるかとおもいますが、4~5年前だったかな?
中国人がイタリアやフランスで農地を購入し、そこでアジア野菜を栽培し、EU国内に出荷しているという話を聞きました。
だから、フレッシュな野菜が店頭に並んでいます。
後、他の国から送られてきたら必ずmade in 。。と記載させています。
消費者としては安心です。

先日、隣町へ買出しをしに行ったら・・・
こういう光景を見ると・・・最初の生活を思い出す!
路上できのこが売ってありました。
写真では見にくいかと思いますが、しいたけらしきものもありますよ。

こういう路上売りは、何かホッとします。
今度はどんな路上売りがあるのだろう??楽しみ。

クリックで救える命がある。
↑以前ブログの記事で紹介したサイト

↓紹介したサイトに掲載していないワンクイック募金。
 こちらもよろしく
1日1回4箇所にワンクイック

JWordクリック募金

クイック

ブログランキングに参加しております。
画像をおして応援してね ブログランキング・にほんブログ村へ

ご覧になりましたら1クイックずつ押してくださいね。
こちらも忘れないでね♫
別窓 | Italia生活 (食) | コメント:0
普通に地元料理の食べ歩きができるって…素晴らしい
2011-10-14 Fri 07:10
前住んでいた国もグルメな国と言いますが・・・高くてなんだろう凄~~~く疲れるのでレストランでの食事は仕事の打ち合わせ以外殆ど行きませんでした。
外食するとしても、日本の巷で言う
これ、メチャやみつきになる食べ物。マジ美味い!
B級グルメです。
出稼ぎの外国人(←これポイント)が進める、レストランの食べ物は安くてメチャ美味しくて。。。
まぁ、ご飯を作りたくないときによく利用していました。
以前の生活はこんな感じでした。
日本でOLをしていたときは、食べ歩きばかりしていたのにね~~。

けど、ここは違う!!
北イタリアとはいえ、少しオイリーですが・・・メチャ美味い!!

今まで行かなかった反動でしょうか・・・人間は怖いものです。
あの、レストラン嫌いの彼が!外食を嫌う彼が・・・いつも、私がレストラン情報を持ってきて、
:今度食べに行こうね
と、誘ってもてこでも動かない、口だけ星人の彼が・・・レストランへ連れていってくれている!
いや、嵐がくるかもしれない。。。←おいおい

実は彼は、イタリア料理が大好き。
そして、特にパスタにはすご~~~くうるさい。
例えて言うならば小姑並みにうるさい。
:イタリア以外でパスタを食べるとはブツブツ…
と、拒絶されました。(大泣)

まぇおきは長くなりましたが・・・。
仕事で連れていってもらったレストランのパスタが忘れられなくて、連れていってもらいました。

メニューブックはありません。
黒板に今日のメニューたるのが記載されていて、そこから選びます。
で、前菜は・・・
魚のカルパッチョ
お魚のカルパッチョです。
さっぱりしておいしゅうございました。
これに、添えつけのピタにのせて食べると美味しいです。
(写真に添えてあるのは違います、クラッカーたるものです)

で、今回どうしても食べたかったのが
このパスタの麺は手作り
このパスタ。
このパスタはナッツが練りこんである手作りパスタ。こしがあって美味しいです。
期間限定らしく、秋を満喫しました。

ここのパスタは、全部麺から手作りなんです。
あっ、ピザも生地から手作りよ。
しかもあっさりしています。

で、デザートは
dessertはsherbet
レモンのシャーベット。
口がさっぱりします。

お値段も手頃で、時間も早くて手際がいいです。
後、変な恐怖感(胃もたれなど)はありません。→おいおい

気軽に外食ができる環境になって嬉しいな。。。
いつも、前は恐怖と隣り合わせだったからな…
あぁ、ブクブク太らないよう気を付けなければ。。。

ブログランキングに参加しております。
画像をおして応援してね ブログランキング・にほんブログ村へ

ご覧になりましたら1クイックずつ押してくださいね。
別窓 | Italia生活 (食) | コメント:4
Italia~~~な、問題。 
2011-09-25 Sun 06:41
昨日で終わりだと思っていたキャンピング生活。
キャンパーが重くならないよう、前回の移動のとき、かなりヒヤヒヤして心臓に悪かったので…えっちらおっちら、事務所に結構な荷物をあずけ、洗濯も沢山したし、スタンバイOKと、電話を心待ちにしていましたが!昨日悲しいお知らせが。。。
まだ、この生活が続きそうです。それが何か??

さぁ~~~~~て、今日のmiamiyaは?←サザエさん風にいいましょう。
みなさんは買い物によく行きますよね。
スーパーマーケットに、電気屋さん。何がしらお店にいかない日はあまりないかと思います。←私だけ??
今私の住んでいる地域は、かな~~~~~~り、坂が多くて、お店もあまりないしとてぇ~~~~~も不便な場所。
以前の平地とは全然違うわけさ。

乗り物がまぁ、一応原チャリがあるのですが、あの坂ですもの。。。エンジンの心配をしなくてはいけない。
中華製じゃないから大丈夫なのですが・・・かなり心配症の私は・・・あの坂に耐えられるかとても心配。
それに、奴がほとんど使うので、正直、使っていいかい?なんて自分のバイクなのに言えない、この立場。
まぁ、運動と脂肪を燃やすためにトコトコ歩いて買い物へ行きます。
結構な坂と距離ですが、それなりに(((‥ )( ‥)))しながら、新たな発見を見つけて喜んでいる私がいます。
さて、いつも行くスーパーへ到着。

なるべく買わないように。。。と言いながら、あまり通いたくないので、ちょいっとまとめ買い。
冷蔵庫が小さいし、荷物を増やしたくないのですが、あの距離は毎日はさすがの私でも歩きたくない。
で、店頭をキョロキョロ。
おぉ~~~~~っ特売として
メロンが売っていました。
いつもの値段より通常のkgあたり40セント安いです。
たまには贅沢もいいかぁ~~~と、よく熟れていそうなモノを選びレジへ行ったら・・・通常の値段になっていました。

へぇ??

いや・・・問題はこれだけではない。
特売として書いてある金額とレジの値段が違うケースが多いです。

どこをどう気を付けたらよいのやら。。。

まっ、負けるなmiamiya。
早くItaliaのシステムに慣れて、
消費者の鬼になるのだァ
消費者の鬼になるのだ!!


おい、しもべ!!。
ぺろが物申すわよ
あなたは既にあたちを怒るとき般若になっているわよ!!


・・・本当にそう言われているようだわ。(苦笑)

ブログランキングに参加しております。
画像をおして応援してね ブログランキング・にほんブログ村へ

ご覧になりましたら1クイックずつ押してくださいね。
別窓 | Italia生活 (食) | コメント:0
| 太陽とオリーブに囲まれて ~地中海へ戻ってきました~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。